ウサの耳に

映画、本、お笑いetc

映画『カモンカモン』

happinet-phantom.com 最近よく考える。私はつくづく「大きな物語」を無視し、「小さな物語」だけを見つめてきてしまった、と。 正直、昔はそれでいいと思っていた。「小さな物語」は小さくなんかない、それこそが最も大事なことだと。だから、私が好むのは…

映画『ちょっと思い出しただけ』

観る前に異様に警戒していた『ちょっと思い出しただけ』を観た。帰り道、誰のことも思い出さずにショートケーキを2つ買って帰った。誕生日でもないけど、旦那さんと一緒に食べる。今は『ナイト・オン・ザ・プラネット』を観ている。 もうここ何年か、20代後…

映画『すばらしき世界』

『ヤクザと家族』 の山本への思いを消化しきれていないまま、また別の、一般社会で生きていこうとするヤクザの話を観に行ってしまった。 そう、『すばらしき世界』。 wwws.warnerbros.co.jp この映画を観て、わたしの脳内は2人の架空のヤクザでいっぱいにな…

空気階段 第4回単独ライブ『anna』

www.tbsradio.jp 「作り込まれた作品」の面白さやすごさを、以前より感じるようになった。スクリーンで観る映画、編集されたバラエティ番組、小説、マンガ... その中でも、ちょっと忘れかけていた「単独ライブ」。 10年前くらいにラーメンズやバナナマンのコ…

『ヤクザと家族』

『ヤクザと家族』みたすぎデショ — サチコ (@cho_co7) 2020年5月28日 映画『ヤクザと家族 The Family』が観たい。FilmarksにClip! https://t.co/vDg6SzTbSG #Filmarks #映画 #ヤクザと家族TheFamily — サチコ (@cho_co7) 2020年11月28日 「ヤクザと家族」た…

映画『星の子』

映画を予約しようとしたら1席も選択されていなかったので、まだ誰にも踏まれてない雪の上をあるくみたいでドキドキした — サチコ (@cho_co7) 2021年1月2日 一夜明けると同じ雪の上を歩く仲間が4人になっていた。朝から映画を観るために緊張しながら夜早く寝…

ココアの齢に『私をくいとめて』を観た

「甘いけどけっして甘すぎない。ほろ苦いココアを、マグカップを手で包み込むようにして少しずつのみ、胸の不安を消してゆく……三十三歳」(私をくいとめて/綿矢りさ) 原作ではみつ子は33歳。その歳に劇場で、「私をくいとめて」を観た。今年の8月に小説を…